ぷにまろの50年クッキング:仮想カブの塩漬け

自宅警備員を目指して・・・

2021年総括!

日経平均

年初27,575.57円

年末28,791.71円

2021年はプラス1,216.14円でした

昨年のコロナの底から脱出し

約30年ぶりくらいに3万円台に回復

下りはするものの年初のあたりを底に

何度もリバっている状況

24,500円〜27,500円の空白地帯がどうなるのか

一気に上げた感があるのでこのまま今年は

ヨコヨコの3万超えるか超えないかでウロウロかなぁ

NYダウ

年初30,627.47ドル

年末36,338.30ドル

2021年はプラス5,710.83ドルでしたw

やばいなw

2017年も5,000ドルくらいは上げていても

その後気持ち右肩上がりだったので

2022年も問題ないと思いたいけど

本当にどこまで上昇し続けるのか

本格的にアメリカ株に移ったほうがいいのかとも思いながらも

積立でテキトーにやってもらっている方が変な感情もでずいいのかな

とりあえず日本株個別でへましやすいので

このまま30年ほど微増でもいいので老後の資金のアテになってくれると良いなw

2021年度の売買損益結果

約1,167,000円 の売却益となりました!!

個別銘柄の内訳

銘柄損益金額 (全ておおよそ)
イグニス1,266,000円
サイバーエージェント628,000円
Link-U340,000円
ベガコーポレーション50,000円
ココナラ37,000円
ダブルインバ―ス17,000円
三井松島HD17,000円
ラクオリア創薬17,000円
ドリコム15,000円
村田製作所14,000円
アクセルマーク4,000円
コンフィデンス2,500円
日総工産2,000円
ソフトバンク1,000円
QDレーザー-2,000円
タカラトミー-2,000円
AFC-4,000円
宮越HD-7,000円
グッドパッチ-8,000円
マネックスグループ-10,000円
ウェルネット-14,000円
アンリツ-23,000円
リネットジャパ-27,000円
ブシロード-30,000円
バンクオブイノベーション-35,000円
エディア-35,000円
セレス-38,000円
シャノン-90,000円
gumi-922,000円

今年はラッキーだったな

5年株を取り組んでようやく年間収支がプラスになったよw

なんといってもイグニス

MBOで終了しかけてくれて初めて1撃100万を達成

MBOなかったらINSPIX WORLDで死んでいたかもしれませんw

ありがとうイグニス グッバイイグニス

 

サイバーエージェントはロットはあまり持たなかったものの

ウマ娘のリリースからプレイと周りの反響もあり

売り買い共にそこそこ馬くできたかな

Link-Uもパレットトークンの件もありNFT関連だったので

区切りつけて売買したけどこれも上手にできたかな

 

まぁ、サイバーエージェントLink-Uの利益をうまく吹っ飛ばしてくれた

gumi・・・

たまにの利確をするも、國光氏ショックで大きく損切させられて

半分はその時の損失だけど、バンナムとかでプラ転したタイミングもあったけど

将来に期待しすぎて信用を増やし、損切とダメダメでした。。。

イグニスの膨大な含み益があったのでかなり攻めて行きましたが

プラス収支になったものの負けですね・・・

今も膨大な含み損がありますが来年はgumiの年になるといいな

というよりなってくれないとしんどいなw

 

これまでを振り返ってみると仕事しながらの兼業にもかかわらず

目線が短期になりすぎて細かい売買で細かい損を積み重ねて

時にはイナゴって大きな損失で負けていましたが

少しは改善されたのかな

イグニスはその時の運が良かった感じだけど

サイバーエージェントやLink-Uで取れたのは

今後の参考にしよう

 

つみたてNISA

2020年からつみたてNISAに切り替えて

三菱UFJ国際eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)

・ニッセイ外国株式インデックスファンド

上記2つを平日毎日積立(800円/日)で積み立てていますが

2020年のスコアがやばいw

全体では約40%の含み益ですが

2020年のコロナニモマケズちまちまと玉を増やしていった結果ですね

この先どうなるのかわかりませんが

とりあえず20〜30年先まで積み立てていきたいと考えていたら

今は上の2つをおすすめしますね(手数料も安いですし)

 

PayPay積立

2021年の年始はまだ記録を残していなかったようで。。。

一番古い2021年1月21日の記録と比較

 

2021年年初

積立金額897,077円 含み益62,100円

2021年度末

積立金額1,226,468円 含み益455,958円

年間で約329,391円の追加入金、積み立て

含み益はプラス393,858円となっています


所感

2021年度は1Qに大きいの当てれたのが良かったな

ただ、持ち株MBOなんて早々あることじゃないだろうし

数年に一度来るかわからないけどそれまでに大きく資金を減らさないように

慎重にやっていきたいな

負け続けた過去と違い、銘柄をある程度握るということをし始めたのと

ある程度の見切りをつける事ができたのは良かったかなと

タラレバになると欲望に負けて結局は損失で終了しますもんね

そんなことを考えつつもgumiに関してはタラレバの欲望で

結構な金額を損切りさせられたんですけどね・・・

 

gumiに関してはいろいろと自分でもメタバースやNFT、BCGと触れ

パズルのピースが揃えば来る!と考えていますので

増やしたいけど増やしたら予想外の動きで今回みたいに大きな損失になるし

もう少し考えて持ち続けないと行けないな

プラスにはなったけれど証券口座のお金は増えておらず

BCGのNFTへと資金も結構突っ込んだので

2022年は回収しながらもゲームを楽しみ、

株式投資はほどほどに仮想通貨、Crypto方面に力を入れていこう

なんせ給付金とかくると結構えげつないですからねw

あとはまだ始まったばかりの世界なので

将来的にこの世界が残っているのかわかりませんが

ワクワクドキドキさせてくれて楽しいですもんね