ぷにまろの50年クッキング:仮想カブの塩漬け

自宅警備員を目指して・・・

つみたてNISAへ投資中

One Tup BUYとは別にSBI証券にて

つみたてNISAへ投資しております

 

2016年に初めて口座を開設したついでに

NISA口座も開設しました

 

当初はNISAしかなかったので、

NISAを利用していましたが、

今年からつみたてNISAへ変更いたしました。 

なぜつみたてNISAに変更したのか

NISA口座の非課税対象は2023年12月31日まで※です。

最長5年間運用できます。

5年後NISAで投資した銘柄がいい状態になっているとき

さらに5年延ばしたいなぁというときに

ロールオーバーという技

6年目のNISA枠へぶち込むことができます。

ただ、5年後NISAの制度が終わっていた場合、

ロールオーバーできません

2019年以降のNISAは当時2023年で

NISAが終了でしたのでロールオーバーできませんでした

※2024年から始まる「新NISA」では2023年購入分も

ロールオーバーできるようになっているようです。

少し制度が変わるようですが、つみたてNISAにして

ほったらかしにしていたので、続編の情報知りませんでしたww

しっかり調べてみなければ。。。。

なので、最長20年持てるつみたてNISAに変更しました。

現状10年サイクルで波がありますので

20年あれば含み損になる確率は少ないのかなと。

NISAからつみたてNISAにすることで、

1.120万⇒40万 の非課税枠に減少

2.投資信託のみ

という制約がかかりました。

つみたてNISAで積み立てている銘柄

1.ニッセイ外国株式インデックスファンド

2.三菱UFJ国際-eMAXIS Slim米国株式(S&P500)

共に、国際株式型、手数料は無く(ノーロード)、信託報酬も少なめ投資信託を購入しております。

 

国内の銘柄は個別で売買できますので、

One Tup BUY同様に、

売買しにくい国際銘柄へ投資する物を選んでいます。

 

2銘柄ともドルコスト平均法を意識して、

毎日800円の積み立て。

大体1か月20営業日で計32,000円

12カ月でほぼ40万円の枠を使用するような感じで積立ててます

今更やけど、同銘柄で毎日積立てと毎週積立て、毎月積立てで購入して、どんなけ差が出るのかやってみたらよかったなw

2021年も引き続き同投資信託に積み立てていきたいと思います