ぷにまろの50年クッキング:仮想カブの塩漬け

自宅警備員を目指して・・・

2020年大納会お疲れ様でした!!

ついにこの日が、、、、

2020年の取引終了!

本日は大納会でした

 

3月のコロナで大きく沈んだ日経ですが、

終わってみればそれは何だったんだと・・・

31年ぶりの高値とか目にしました

 

2020年の終値

27,444.17円(前日比-123.98円)

でした!

ちなみに2020年は23,319.76円でスタート

何と、4,124.41円も上がっています。

 

個人的には前半戦調子よかったですが、

たらればですが、イグニスをきちんと

にぎにぎできていれば初めて一撃100万円

手に入れてたかもしれません。。。。

 

この悔しさから若干何かしらを学べた気はします。

短期で資産増加を狙いすぎていた私。

snsで怪しいアカウントの銘柄に乗っていた私

いわゆるイナゴ

 

兼業で張り付ける時間もないのに短期で

ころころ転がし、やがて損失の雪だるまを

大きく育てていたんだなと。

 

中期以上で見て、

ある程度のロットでどっしり構える。

 

イグニスで失敗した後、

エディアがいい感じになり、

売却タイミングもよかったのですが、

そこからポジポジ病が再発

(なぜか今ならいけると謎の自信w)

 

含み損をかなり減らしていたのに

結局2020年の損失は約80万

 

原因はメンタル。

この休み期間中に

購入する銘柄の選定

ポジポジ病の治療

に励みたいと思います。

 

個別以外の積み立ては

つみたてNISAはびっくり約15%の含み益

One Tup BUYの積み立てはコロナを受け

一時40%の含み損になっていましたが、

安い時も購入し続けたため、

微益となっています。

 

これらは引き続き2021年も続けていきます。

 

来年こそは個別売買を益で終われるよう

頑張ろう