ぷにまろの50年クッキング:仮想カブの塩漬け

自宅警備員を目指して・・・

ひとつなぎの大秘宝はどこにある。。。

本日の日経平均

プラス391.25円28,633.46円でFINISH

 

大きく反転しましたね

でも気になるのが、

東証一部銘柄の半分以上が価格下げてます

 

ファーストリテイリングSoftbankなどの値がさ株の上げで

日経もあげあげなようです

 

もし、これらが売られるようになってくると。。。。

 

本日も売買は無し・・・


さらさらーっと弐億貯男さんの本を読み終えました

まだまだ、いろいろな本が眠ってますが、

私の現状ですと一番参考にしたほうがいいのではと思いました

 

長期目線の売買ですので、

早期脱サラには遠いかもしれませんが、

今まで特に考えもなく売買していたので

合う合わないは別として長い目で取り組んでみようと思います。

 

内容自体は書籍なので書くのもなぁと思ったけれど

ZAIで紹介されてたので、ここでも書き留めておく

1.成長性:増収増益

2.割安性:PER15倍以下

3.安定性:配当性向を30%以上

4.利回り:配当利回り3%以上

5.ストック型ビジネス

これら5つのポイント「割安成長株」を探し出すようです

 

あとはIPOセカンダリを狙う手法も書いてました

恐らく昔にくらべてIPOの良さも周知されており

各証券会社での割り当ての当選率も低くなっていると思います

 

SBI証券で申し込み続けてますが全くですねww

初っ端は当選者のみの恩恵ですが、

セカンダリなら誰でも購入できますもんね

 

ただ、上場してある程度経って落ち着いてから

じっくり調べて買わないと、

今まで私もIPOセカンダリで失敗していて

大きく勝てるときは勝てますが、

逃げ場をミスると逆に大きく資産減らしますからねwww

 

ひとまず、これらを参考に長期目線で購入する

お宝株を探してきます~